Black Cats Fanatic's World

黒猫丸のお笑い?日記

京都へ初詣に行きました

今年の初詣は京都へ1月4日に行って来ました。同日はうちの辺りから寒かったのですが、京都へ着くと雪がチラチラ舞っていて、更なる寒さを予感させました。

三が日を過ぎているからか、人出はごった返す程ではなく、場所によっては静かな佇まいを堪能出来ました。




案の定、途中から粉雪が降り出しました。




仲々止みそうにないので昼食を兼ねて饂飩店へ入りました。私は力うどんを、母は天ぷらそばを注文。




量の割に安くて美味でした。同店はカレー肉うどんが有名とかでNHKにも紹介されたと店内に貼り紙がありました。


昼食後、店を出た頃も未だ降り続いていたのですが、暫くして止み、太陽が出て来ました。でも寒いのに変わりなく、お茶でもと言うことで阪急河原町駅から徒歩圏内の寺町通にあるShin-Setsuと言う雑貨&喫茶店へ。同店名物のホットケーキを注文しました。



熱々の鉄板に乗って出て来るのですが、本当に熱くて少し火傷してしまいました(汗)。外側は焼けているのに生地はフワフワとした、変わった食感でした。量も1枚の割にボリュームがあり、お腹一杯になってしまいました。


今年も機会があれば色々な店のホットケーキを楽しみたいと考えています。

  • 2013.01.05 Saturday
  • 16:41

Comments

こんばんは。京都に初詣、いいですね。私は出雲大社へ。と言っても相模分社と言って本家ではありません。一昨年初めてここに行ってから猫の縁が広がるようになったので3年連続です。両親と行きますが「自分の縁結びじゃないのか!」とあきれられています(笑)
ホットケーキ、凄く美味しそう。火傷するくらいアツアツですが。ますます興味が湧きます。

出雲大社は分社もあるのですね。初めて知りました。京都は見る所が余りにも多過ぎるので、毎年1つは制覇したいと家族と話しています。
関東もそうですが、関西もあちこちに美味しいホットケーキ店があるので若し来西された暁にはご案内しますよ〜♥

Post a Comment








Go to top of page

カレンダー

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31