Black Cats Fanatic's World

黒猫丸のお笑い?日記

伏見稲荷へ行きました

10/26に京都の伏見稲荷大社へ母と二人で出掛けました。前日の天気予報は曇りだったので雨が降らなければいいや、みたいな気持ちだったのですが、幸い青空が見える良い天候となりました。

事前に交通網や名所を検索していたのですが、JR稲荷駅を降りたら直ぐ伏見稲荷大社なのには一寸驚きました。(~_~;)


大阪の住吉大社も住宅街の中と言う様相ですが、ここまで駅直近ではなかったです。





私は観光番組等で見られる鳥居が並んでいるのを見られれば充分と考えていたのですが、



地図を見ながら歩いている内に何とか頂上の一の辻に到達出来ました。勿論距離は仲々あるのですが、茶店を覗いたり、キノコやドングリが落ちているのに興奮したり、


母と他愛無い話を興じている内に着いたと言う感じでした。暑くも、それ程寒くもない日だったのが良かったのかも知れません。



下りは往路と違うルートを歩いたのですが、猫とご対面♪となりました。
この子は鳴いていたので判りました。ブラウンマッカレルタビー&ホワイトの多分女の子?ではと思います。



ブラウントービー風の彼女は綺麗な毛色でした。



ブラウンタビーのこの子は多分女の子? 他の観光客にスリスリしていました。


絶対外せない黒猫! 親子でした。最初は毛づくろいしている子と寝ている子と考えたのですが、よく見るとおっぱいを飲んでいたのです。アレックを思い起こさせる感じの子で幸せな気分になりました。



紅葉の季節が本格的になると京都は混雑するので、その前に行けて良かったです。

  • 2010.10.27 Wednesday
  • 14:46

Comments

朱色の鳥居がずら〜っと並んでいる風景は、1度は肉眼で見てみたい景色です。

若い頃はバイクに乗って縦横無尽に日本列島を旅していましたが、猫を持つとそうは行きませんね〜。
たまには気ままに1週間位、一人で旅してみたい衝動に駆られてしまいます(笑)

伏見稲荷は、はるか昔に全山制覇しました。
スゴい場所ですよね〜!!
なんたって、全国お稲荷さんの総本山ですから〜
今は猫zがいるので、なかなか旅には出られません(T_T)

  • [catberry]
  • 2010/10/27 9:10 PM

> ねぇさん、返事が遅れてすみません。バイクの一人旅は格好良いですね〜♪ 私も憧れます。でも今は猫を置いて仲々出る気になれません。(~_~;)

> catberryさん、遅くなってすみません。伏見稲荷にも来られたことがあるんですか? あの沢山の鳥居は実物を見ると圧倒されるものがありますね。

へぇ〜〜この鳥居は圧倒ですね!
奉納と書かれていますので皆様のお力ですね。

やはりネコ好きはつい目が行ってしまいますね。


  • [らぴ]
  • 2010/11/02 9:57 AM

私も鳥居が沢山あるのは聞いていたのですが、本当に沢山で吃驚しました。多分、殆どが奉納だったと思います。

今回で神社に猫はつきものと言うのに納得しました。(*^_^*) 皆、可愛かったです。

Post a Comment








Go to top of page

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930