Black Cats Fanatic's World

黒猫丸のお笑い?日記

去勢手術しました

アレックを10/19に去勢手術して貰いました。未だスプレーはしていないのですが、遊び方が段々乱暴になって来たのと一度スプレーを覚えたら去勢手術しても仲々治まらないことがあるので、未だ何も知らない内が良いと言うことで踏み切りました。


手術の為に朝の食餌を抜かなければならなかったのですが、食いしん坊のアレックなので朝から大騒ぎに。飛び上がってドアを開ける行動も初めて披露しました。


手術は午後からで迎えは夕方と言う予定だったのですが、日中は落ち着かず、どう言う手術をすると判っていても不安が抜けませんでした。


病院でキャリーに入れられて連れて来られた時は既に麻酔から醒めていて、私達が判るのか、頻りに顔を見ていました。

病院では大人しかったそうで麻酔注射をされる時も余り変わり無かったらしいのですが、手術後に何かの音に驚いたそうで、騒動になったと聞かされました。でも噛んだりはしなかったと聞き、ホッとしました。


自宅に戻ると安心したのか、何時ものようにマーベリックを追いかけたりとやや興奮気味でしたが痛がる様子は無く、私達も胸を撫で下ろしました。


翌日は疲れたのか、珍しくよく寝ていました。



今はもう落ち着いています。私達は日増しに小さくなるタマを見ながら、元気に長生きしてくれると良いなぁと密かに願っている今日この頃です。

  • 2010.10.21 Thursday
  • 14:41

Comments

もう、去勢しちゃったんですかぁ〜!
早いですねぇ
ハウスの場合、小さいうちにした方が良いのですか?
名古屋で お会い出来るのを楽しみにしてます!!

\(◎o◎)/!え・・・・っ
ん・・でも、もう6ヶ月頃でしたっけ?
名古屋も行かれるのですか。リボンさんもですか?
いいな〜〜楽しんできてくださいね♪

  • [らぴ]
  • 2010/10/21 9:57 PM

> リボンさん、スプレーを覚えてしまうと困るのでオカマになって貰いました(笑)。HHPだけでなく、欧米では繁殖不可で渡す場合、4ヶ月で去勢避妊するブリーダーも多いそうです。ルカもうちへ来た時は避妊済でした。お陰で病気知らずです。

> らぴさん、お陰様で23日で生後半年です。無事に大きくなってくれてホッとしています。名古屋は出ます。久々なので一寸楽しみです。

我が家の子猫軍団ももう6ヶ月。そろそろ去勢の時期です。
早いもんですね、半年って…。
そんな事言ってる内に、今年も終わっちゃうんでしょうけどね〜(笑)

去勢・避妊の目安は体重2kg!と言われた事があります。
あくまでも雑種の子の目安なんでしょうけど、メインクーンはどうなんでしょうね?
2kgって言うと2ヶ月〜3ヶ月だし…(笑)

私も目安体重は2kgと聞いたことがあります。MCの場合、ブリーダーにもよる様なのですが、成長が遅い猫種だから半年後で良いと言う人もいれば、勝手な繁殖を防ぐ為に渡す頃には手術済が良いと主張する人もいました。
うちはショーもあって1歳過ぎてからの去勢でしたが雌がいないのでスプレーは全然せず、助かりました。

Post a Comment








Go to top of page

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930