Black Cats Fanatic's World

黒猫丸のお笑い?日記

京都バス小旅行

古い話になりますが、17日に以前、予約した京都の大原へのバス旅行に妹と母の3名で行って来ました。昨年、伏見神社へ母と遊びに行って以来、1年に1度は何処か近場の、今迄訪れたことが無い場所へ行こうかと言うのが何となくお約束事となり、今年はたまたまチラシで見た日帰りバス旅行が甲子園から出発とあったので選んだ次第です。

観光として訪問するのは光明寺と大原三千院ですが、他にトイレ休憩として吹田のSAに止まったりと普段は殆ど立ち寄ることが無い場所も行け、そう言う意味でも非常に面白い旅行となりました。

京都は未だ紅葉が本格化する少し前だったせいもあり、紅葉は今一つの感がありましたが、散策にはもってこいの晴天と気温でした。

これらの画像は光明寺にて撮影。一部紅葉しているだけなのが残念でしたが、広い境内は散策に最適で、休憩場には焼き餅や団子、コンニャクと色々ありました。またドングリが沢山落ちていて、猫達のおもちゃ用に綺麗なのを拾って帰りました。

こちらは昼食を取った金閣寺付近の和食レストランに降り立った時のものです。大文字が近くに見える風景は京都ならではと思えます。金閣寺も行ってみたかったのですが、昼食後は余り時間が無かったので断念しました。尤も金閣寺は既に2度行ったことがあるので是非にもと言う気がしなかった部分がありましたが。

これは三千院への山道を歩いている時、傍らの出店で看板猫がいたので撮りました。グレンに似たコートカラーと言うこともあり、家族で大騒ぎしてしまいました。

三千院も光明寺同様、紅葉は一部にしか見られず、残念ではありましたが、紅葉が本格化した時の京都は観光客で混雑して余り行きたい場所ではなくなるので、私には丁度良い感じでした。

京都はそんなに遠い訳ではない割に行ったことが無い場所の方が多いので、また来年も新発見出来ればと願っています。