Black Cats Fanatic's World

黒猫丸のお笑い?日記

北海道旅行して来ました〜♪

10月17日から20日、家族と北海道へ観光旅行して参りました。事の発端は北海道でラーメンを食べたことが無いと言う家族の一言。私も2000年頃に行ったきりだったのでそれではと旅立つことになりました。

秋の北海道だから関西よりは寒いだろうとコートや長袖の服を用意。17日の午後便だったのですが当日の関西はかなり暑く、長袖には程遠い気候だったのですが札幌は寒いからと我慢しての出発。新千歳国際空港に着いた時は生憎の小雨でしたが思った程寒くはありませんでした。ホテルの前に目的のラーメンをと空港内にある北海道ラーメン道場の一幻でえびそばを堪能。濃厚そうなスープに見えたのですが実際はコクがあってあっさりとした味わい。流石行列の出来る店だなぁと納得した次第です。

今回のホテルは札幌市郊外の地下鉄真駒内駅が最寄りとなる場所にありました。知らなかったのですが真駒内は1972年冬季オリンピックが開催された場所だったそうで記念のモニュメントが点在していました。当時は北海道は同じ日本にありながら随分遠き彼の地と言う印象で、つくづく時代の流れを感じました。

18日は札幌へ。お約束(笑)の時計台やテレビ塔、大通公園、すすきのを観光し、

お約束のソフトクリームや昼食を堪能した後、

思いついて午後からは小樽へ。小樽は19日に朝から観光するつもりだったのでこの日は運河や周囲を少し見ただけで済ませました。

19日は朝から小樽見物。硝子製品の土産物店を覗いたり、土産を買ったりしてのんびり過ごしました。前回来た時は店はもっと少なくて、雪の中をウロウロした思い出しかなかったので小樽も変わったねぇと言う感じを受けました。

翌日は北海道を発つ日。早朝は雨だったのですが私達がホテルを出る頃は止んで青空が覗いていました。滞在中は天候に恵まれ、また余り寒くなかったのでコートの出番は僅か。歩き易くて寧ろ有難かったです。

ここ数年は飛行機に乗って数日旅行と言う機会が全く無かったので、良い骨休みとなりました。留守中、猫達の面倒を寝泊まりして見てくれた妹には深く感謝しています。<(_ _)>