Black Cats Fanatic's World

黒猫丸のお笑い?日記

天橋立旅行

2/22はかねてから申し込んであった天橋立を回る日帰りバス旅行へ行って参りました。話や映像では見たことがあっても、弟すら行ったことがあるのに、私は一度も訪れる機会が今迄ありませんでした。また日本海側は同じ関西でも瀬戸内海側に面しているこちら側と違って積雪が見られる雪 と言うのも楽しみの一つでした。

当日は曇りの予報を覆す良いお天気で気持ちの良いスタート。バスは宝塚ICから福知山方面に向かって走って行くのですが、目的地に近づくにつれ、雪が道路脇や山の方に見えて来てワクワクしてしまいました。


最初に観光として停車したのが文殊堂。



期待を裏切らない積雪量に足跡を付けたり、雪投げしたりと雪に不慣れな者の定番行動を取ってしまいましたね〜。ここは扇子型のおみくじがあるそうで、妹のお土産に買いました。




これは知恵の輪と呼ばれるそうで有名なのだとか(知らなかった・・・)。海側だったのでこの辺は積雪はありませんでした。




俗に知られる股覗きはここから離れた場所だった様で、時間の関係で行けませんでした。


観光の後は昼食。実は今回のツアーの謳い文句はカニ食べ放題で、他の参加客はそれ目当てで来ていた人が大半だったみたいです。私はもうバイキング等で元が取れる程食べられないので天橋立が見られればと余り昼食は気にしていなかったのですが、それでも山積みのカニや綺麗に並べてある甘海老、鍋用のフグやステーキ肉には一寸吃驚しました楽しい



食べ物ブログをされている方から見ると下手この上ない構図の写真ですが、前述の素材他、ご飯、茶碗蒸し、香の物とデザート(和菓子)も付いていました。
カニはハサミで切るのに手間がかかりますが、新鮮なので調味料無しで充分美味でした。甘海老も同じくそのままで本当に美味しかったです。フグは余り好きではないのですが、鍋で食べてみると思ったよりはイケました。ステーキも実は牛肉が好きでないので滅多に食べないのですが、自分で適当に焼けるのが面白かったのと柔らかい肉だったので私にしては割と食べました。


楽しい昼食後はバスで出石町へ移動。ここでは自由散策だったのと以前、家族で訪れたことがあるので適当に街を散策して、また雪で遊びました。



らぴさんから失笑を買いそうですが、雪が滅多に降らない甲子園ではこう言う光景は拝めないので、積雪を満喫出来たのがとても良かったです。


次は何処へ行こうかとまた家族と画策しています。(^_^;)

  • 2012.02.23 Thursday
  • 15:10

Go to top of page

カレンダー

<< February 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829