Black Cats Fanatic's World

黒猫丸のお笑い?日記

芋掘り!

徳島在住の知人が今年も芋掘りに誘ってくれたので母と共に昨日行って来ました。私は今年で3回目なのですが母は初めてなので楽しみにしていました。心配された天候も寧ろ暑い位に晴れてホッ。

そして皆で早速芋掘り〜。知人が機械でサツマイモのツタを刈ってくれた後に芋掘りです。

今年も大きな鳴門金時が沢山掘れました。畑は綺麗な砂地なので非常に掘り易いのです。
芋掘りの後、オニハス見学へ。畑と道路の間にある水路にでかいハスが!

花は葉の割に小さいそうですがその時は見当たりませんでした。因みに画像は無いのですが水路の壁にジャンボタニシの卵が一杯あって驚きました。ジャンボタニシはピンク色の卵と文字通りでかいタニシで知られていますが、畑を荒らすので困りモノだそう。
掘った芋を皆、自宅へ配送手続きをした後、渦潮を見る為に乗船場へ。連休中日とあってかなりの混雑。私達が乗りたかった渦潮近辺迄行く小型船は予約一杯で×だったので大型船に乗船。でも風が強く波が高いせいか、小型船も余り渦潮近く迄は行かなかった様でした。渦潮も昨年見た時は大きく、激しい感じで迫力がありました。

予定満載でやや疲れましたが、とても楽しい一日でした〜♪

  • 2007.10.08 Monday
  • 14:33

Go to top of page

カレンダー

<< October 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031